裁判所合格発表と個別面接指導

今日は裁判所事務官や家庭裁判所調査官補の一次試験合格発表でしたね。
皆さんいかがだったでしょうか。
面接対策をされているとは思いますが、手付かずの人は今すぐ始めないと合格できませんよ。
トコトンがんばって下さい。

さて、今日は午前中、公務員試験受験生の個別指導を行ないました。
しかし、その受験生は約束の時間に待ち合わせ場所に現れませんでした。
仕方が無いのでオフィスに戻り、仕事をしていたところ、
40分後に来られましたので、それから指導を始めました。

私はまず、「遅刻は言語道断や!」、「面接を受ける以前の問題や!」と厳しく叱責しました。
そして、指導を始めたのですが、彼の面接カードの志望動機や自己PRの内容も非常にぬるかったので、「これじゃあ勝ち残れへんで!」と手厳しく、とことん指導を行ないました。おそらく、女性だったら泣いてしまっていたでしょう。

しかし、私は一切の妥協はしない指導を行ないます。限られた時間内で合格に向けて全力投球です。気付いた点は全部言います。ズバリ言います。それが受験生に必要なことだと思うからです。彼の心はだいぶ傷ついたかもしれませんが、ここからが勝負なのです。まずい点を自覚して、後は改善あるのみなわけです。

もちろん、単にダメなところを指摘するだけではありません。合格するための改善策を具体的にアドバイスしていますよ。指摘するだけの言いっぱなしの指導ではありません。

結果、彼は指導終了後、「もう一度お願いしてもいいですか」と言われました。厳しい指導に耐えられたわけです。一皮向けました。これからは合格に向けて上昇していくだけです。

後日談(追記)

この受講生は10日後に再度来られました。しかも、約束の時間の15分前に来られました。
ちゃんと改善できたわけです。私が厳しく注意しなければ、時間にルーズなままだったでしょう。
彼は成長しました。確実に合格に近づきました。
http://mensetsukan.com

祝!市役所職員採用試験合格!

バンザーイ!!合格オメデトー!!
私の個別指導を2回受講された方から合格メールが届きました。

この時期の試験や合格発表は珍しいのですが、
京都府内の某市役所試験に合格されました。
勤務は7月からだそうです。ガンバッテネ!!

6月以降の無料面接対策講座開催のお知らせ&結果報告

国家Ⅰ種の人事院面接真っ最中ですね。皆さんガンバリマショウ!

さて、5月の3週連続面接対策講座には50名の方に参加して頂きました。

6月以降の面接対策講座をご案内しますので、ぜひお越し下さい。

会場はいずれもJR京都駅前キャンパスプラザ京都 5階演習室

参加費用は無料

お申し込み・詳細は、URLをクリックしてどうぞ。

6月8日(日) 9:00~10:30 公務員試験面接対策講座第4回
      http://cotocoto.jp/event/27019

6月8日(日) 15:40~17:10 国家Ⅰ種官庁訪問対策講座
      http://cotocoto.jp/event/27027

7月6日(日) 9:00~10:30 集団討論対策講座
      http://cotocoto.jp/event/27029

面接をどげんかせんといかんと思っている面接コーチまっちゃんです

6月8日は午前に面接対策講座、午後は国Ⅰ官庁訪問対策講座を開催したところ、
20名の方が来られました。

みんなガンバッテね!ガンバレば合格できるよ !

面接対策講座受講生の感想文

(県庁志望)面接対策をどのようにすれば良いかがわからなかったのですが、今日、このセミナーを受けたことで何をすれば良いかが見えてきました。自己分析や志望先研究など、出来ることを早速してみたいと思います。今日は来てよかったです。ありがとうございました。

(市役所ほか志望)いろんな人と出会う機会が得られて大変良かったです。コミュニケーションが楽しいものだという事を実感することが出来ました。二次に向けて少しダレていたんですが、再びヤル気が出て来ました!頑張ります!

(家庭裁判所調査官補志望)「すっきりした」この一言につきます。最初の叫びから楽しくなりそうだとワクワクしました。これまで様々な人間と関わり、自己分析もしてきたので「面接対策、1人でやっても大丈夫だろう」と思っていましたが大間違いだとよくわかりました。特に公務員になるからには「しゃべってなんぼ」ですね!要点もはっきりしていてとてもわかりやすかったです!1人で10時間面接対策するよりもずっと有意義な時間であったと思います。ありがとうございました。

(裁判所事務官ほか志望)松田さんの迫力が自分を大変奮い立たせてくれた気がした。面接に対して不安を抱いていたが、今日の授業を受けて少し楽になった。

(消防官志望)非常に噛み砕かれた分かりやすい説明で今後の方針が立てやすくなった。何よりコーチのやる気がものすごく、こちらの面接に対する不安が吹き飛ばされるくらいで、自分のやる気もより一層高まった。

(市役所志望)面接で自分を出すことの大切さがわかりました。自己分析をもっときっちりやり、市役所へも足を運ぼうと思います。そして自分の夢を堂々と語り合いたいと思います。参加して良かったです。ありがとうございました。

(市役所ほか志望)先生の熱意のこもった授業でやる気が出ました。また、面接に対するイメージも少し変わった気がします。また、実際にコミュニケーションをとるということも楽しかったです。

(警察官志望)とても熱意の伝わる講義でした。対策する中、行き詰っていて何かのきっかけになればと参加させて頂きましたが、やはり答えは自分の中と人の関係にあるとわかりました。さっそく、休みに交番行きます。

(国家Ⅱ種ほか志望)先生の熱意がとても伝わってきました。この熱意、やる気を自分なりに自分の言葉で面接対策し、合格を勝ち取りたいと思います。ポイントがとてもわかりやすく、これをすれば自信を持って面接に臨めると思い、やる気がわいてきました。早速、今日から教わったことを実践していきたいと思います。今日はありがとうございました。

国家Ⅰ種官庁訪問対策講座受講生の感想文

【受講生】非常にためになった。模擬練習ができて良かった。最近、政策の勉強ばかりしてましたが、方向修正して、もっと自分の意見を確立することに力を注いでいこうと思いました。

【受講生】来て本当に良かったです。実践できたことが、すごくためになりました。最初から模擬面接ということに戸惑い、正直しんどい内容でしたが本当に役に立つ対策ってこういうものだと思います。

【受講生】実際の面接形式で自分の意見を発信していく機会が持ててよかったです。官庁訪問のイメージを具体的にすることができるこのような場は貴重なので本当によかったです。

【受講生】先輩と別の説明会で以前話した人と再会できました。仲間って大切ですね。

【受講生】人前で話をする訓練ができたのがよかった。他の人がどういう状況か見れたのも。原課を秘書課にアウトプットしなければならないというのがわかってよかった。ありがとうございました。あきらめずに頑張ります。

【受験生】他の受験者との繋がりを得られたことが、一番良かったと思いました。

【受講生】とりあえず実際に面接してもらってよかったです。実際の問題点を指摘していただいて参考になりました。

7月6日(日)の集団討論対策講座感想文(参加者14名)

集団討論をやってみて、自分の意見をうまく口に出すということは難しいと感じました。でも、全部自分で考える必要はなくて、みんなで1つの答えを出すということでいいんだと思うと気持ちが楽になりました。やってみないと分からないことなので、今日来れてよかったです。

実際に集団討論をしたのは初めてだったので、やはり思った通りにはいきませんでした。でも、「とにかく話してみる」ということで、他の人の性格が少しだけわかったような気がしておもしろかったです。

実践メインで、経験を積めてよかった。他の人からの評価で自分の弱点がわかって有益でした。人数的にもちょうどよかったです。回数は3回で十分すぎるほどでした。これで無料はありがたいです。

今回来てみて、改めて自分のだめな部分がわかったのでよかったです。他の人の発言の仕方や聞いている時の態度などがとても参考になりました。今日学んだことを、しっかり本番で出せるようにがんばります。!!!

初めて集団討論をしました。知識のな
がひどくてびっくりしました。でも、そういうことじゃなくて、積極性や協調性を重要視ということがわかり、とてもよかったです。

初めて集団討論をしましたが、とても面白かったです。回が進むにつれて慣れてきたように思います。もっと練習が必要だと感じました。

考えすぎて自分の意見をあまり言えなかったし、意見が抽象的になりがちで、具体性もとぼしかった。

普段、独学で公務員試験の勉強をしているので、この機会が無ければ、これだけ多くの人と意見を交わすことは出来なかったと思う。本当に勉強になりました。発言回数と笑顔を大切にしたいと思います。

自分の発言等を客観的に判断してもらうことができ、自分の至らないところがわかった。参加してすごく勉強になった。

今日の集団討論対策講座に参加して、自分の問題点に気付くことができ、非常にありがたかったです。

集団討論の練習が実際にできてよかったです。やってみることで、自分ができたと思えるところ、できなかったと思えるところが少しわかりました。今日の反省を踏まえて本番にのぞみたいと思います。

何も教えられることなく実践に入ったことが良かったと思います。それによって、自分の欠点が見え、その後のアドバイスも理解しやすかったです。

2問目と3問目のテーマが難しかったですが、そんな中でも対応できるようにならなければと思いました。

こういうイベントに参加するのは初めてで、緊張していましたが、回を重ねるごとに慣れることができ、積極的に働きかけることができました。いろいろな人の意見が聞けて楽しかったです。

模擬面接の重要性

面接とは会話です。自分の意見の発表会ではありません。

つまり、面接対策においては会話の練習が欠かせないわけです。

ただ、面接の会話は質疑応答の形を取りますので、友達や家族との雑談とは違います。

面接の練習になるのは模擬面接です。合格するには必要です。

模擬面接を行うことで、自分の弱点が見えて補強が可能になるのです。

筆記試験において模擬試験で実力を確認するのと同じことです。

5月の公務員試験面接講座

遅くなりましたが5月の公務員試験面接講座開催のご案内です。

5月4日(日)20:00~21:30

5月11日(日)20:00~21:30

会場はキャンパスプラザ京都5階演習室

受講料は無料

お申込み、詳細は下記URLを御覧下さい。

5月4日  http://cotocoto.jp/event/25513

5月11日  http://cotocoto.jp/event/25514

第1回面接対策講座(4/6)の感想
(感想1)今まで面接の本をいくらか読みましたが、今日の講座ではそれとは全く違う点を教わることができて大変有意義でした。私も早速志望先に直接話を聞きに行きたいと思います。また、自己分析セミナーにも参加させていただきたく思います。

(感想2)公務員試験の面接には自分をさらけ出すことが重要だとわかった。面白かったです。また参加したいです!ありがとうございました。

(感想3)今までさまざまな面接の対策を受けてきましたが、今までの対策とは違う新しいことが聞けて来て良かったなと思いました。これからも松田さんの話を聞けたらと思うので、またこのような機会を設けてもらったらうれしいです。本日は貴重なお話ありがとうございました。

(感想4)面接で確かに自分のことを初めて会ったおじさんにPRすることはすごく難しいから、準備が大切だなというのはよくわかりました。ただ、分かりながらもなかなか手をつけられなくて、今困っている状態です。勉強も今、直前期に入り、時間が無いです。でも、とにかくまずは自己分析してみようと思います。志望官庁ももう少し深く調べる必要があるなと痛感しています。。心が重い状態ですが、やるしかないですね。

(感想5)面接に対する心構えなどが分かり、良かったと思います。

(感想6)アツい講座を聴くことができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。今後開催される自己分析セミナーにもぜひ参加させていただきたいと思います。

(感想7)今日はありがとうございました。私は企業の面接で思っていないことを喋ったり、自分をさらけ出していない自分に嫌気がさしていました。だから自分の本当に思っていることをこれからもっとさらけ出したいと思います。また、皆とコミュニケーションをとって、自分の気持ちや夢を喋ることによって、やる気もでてきました。ありがとうございました。

(感想8)予想以上にパワフルでそれでいて、面接対策の内容も合理的でためになった。また、他の人がどのような考えで公務員を目指しているのかも聞けて、自分の志望を見つめ直すことができた。

(感想9)先生が熱くて面白かったです。自己分析・志望先研究が大事だという事はなんとなくわかっていましたが、再認識できたので、取り組みたいと思います。本日はありがとうございました。

(感想10)このセミナーにはずっと参加したかったので、今日は参加できてよかったです。今後は自己分析セミナーなどにも参加したいと思います。また、この場所でしていただけるとうれしいです。

(感想11)過去に何度か公務員試験に挑戦し、2次試験で落ちているような気がして参加させて頂きました。一人で悩んでいるより、何かの突破口が開けたような気がしました。ありがとうございました。

(感想12)公務員を目指す様々な人と話をする機会があってよかった。人と話をすることで自分の意見を整理することにも繋がると思う。

(感想13)細かい内容・説明が聞けわかりやすかったです。

(感想14)改めて面接の大切さを学ばせていただきました。みんなと同じでなくオリジナリティで勝負しようとか、実際現場へいってみようと思います。ありがとうございました。

(感想15)一言で言い表すとすごいと思いました。先生のマニュアルにとらわれない指導を胸に頑張ります。

(感想16)毎回松田先生の講義を聞くと少し具体的に面接対策の方法がわかります。また来たいです。

(感想17)今日参加してみて、面接の大切さが良くわかりました。これから早速消防署に訪問しに行きます。

(感想18)途中のゲームで相手の人を面接官だと思って話すことができ、いい練習になりました。

5月4日の面接対策講座の感想文

(受講生A)今まではマニュアル本を参考にして面接対策を行ってきたが、本日の講義を聞いて、自分のオリジナルな面接、つまり「素の自分」をさらけ出すことが非常に大切だということが良く分かりました。筆記試験も重要だが、面接対策をしっかり行っていこうと思いました。

(受講生B)熱い指導でやる気が出た。参加者での交流は非常に役に立った。公務員予備校の指導とは少し違う見方なのでオリジナリティができそうだ。「なるほど」と納得できる内容で面接の核が見えた。

(受講生C)自分の言うべき事の方向性が分かったと思う。去年の自分の面接が落ちるわけだと正直言って思った。かなり分かりやすく、また先生自身が面接の具体例を出してくれたので説得力があった。

(受験生D)民間でも就活をしましたが、面接で一番大切なものを教えてもらえた気がします。また、同じ志望先の仲間も見つけられそうです。

(受験生E)ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。今日試験でしたが、公務員を受けるモチベーションが上りました。普段話す機会のない他の業種志望の方と話せて、とても楽しかったです。他の方の志望理由もとても熱くて、また、自分が目指す業種への志望度も高まりました。

(受験生F)面接がとっても不安でしたが、先生のお話を聞いて少しその不安が晴れました。これからもっと色んな人と話していきたいと思いました。自分と違う志望先の人とお話できたことも良かったです。

(受験生G)同じ研究室の人間が現在民間の就活をしているのですが、どうもテクニカルな部分にばかり目が行っているので、小手先じゃなくて自分自身をぶつけろとこれまで言ってきました。今回この講座を受けて、自分が言ってきたことの裏付けが取れ安心しました。今回の講座は論点が明確で非常にわかりやすかったです。知り合いにもこのセミナーを紹介したいと思います。

5月11日の面接対策講座は14名の方が受講されました。
以下はその感想文です。

(受講生)話を聞いて元気が出てやる気が出てきた。人とコミュニケーションする楽しさを忘れずに、面接を受けようと思った。

(受講生)講師の方にインパクトがあって、とても面白く
話が聞けました。また、内容もマニュアル本なんかで書かれているものとは違う観点からのものだったので大変有益でした。今日は本当にありがとうございました。

(受講生)去年も公務員試験を受験したが先生に言われたように自分の良いところだけを見せようとして失敗しました。そのような中で、今年は自分を掘り起こして全部さらけ出してぶつけていきたいと思いました。

(受講生)受験生の皆さんとカードをもとに話す時間で、思ったよりも自分が話すことができたので、少し自信が持てました。元気が大事とおっしゃっていましたが、90分で元気が出てきて、二次試験や面接までも元気に準備がすすめられそうです。ありがとうございました。

(受講生)松田さんの初めのつかみがよかった。ああいう風に人にインパクトを与える武器を探してみようと思いました。ネットやホームページや参考書などがあるから大丈夫と思っていた自分の甘さに今日気付けてよかったです。

(受講生)最初のつかみが最高でした!また、ゲームなどを取り入れていただいたお陰でとても楽しかったです。

(受講生)取り留めの無い進み方ではあったかもしれないが、言われている内容は明確でわかりやすかった。また、号令やゲームなどで場を打ち解けさせるやり方も、内気な私としては初め戸惑ったものの、よかったと思う。

(受講生)固まっていた頭を砕かれた印象です。元気・ガッツ・根性・笑顔にコミュニケーションの楽しさ、すっかり忘れていたことに気がついたので来て良かったと思います。ありがとうございます。

(受講生)予告にあった通り、熱い講習会でした(笑)。しかし、内容の方は分かりやすく、インパクトのあるものでした。特に「行け!」というのは新鮮。言われてみればその通りなのに、今まで思い至りませんでした。

5月18日(日)の午前9時からキャンパスプラザ京都で自己分析講座を開催します。役に立つ講座なので皆さんぜひどうぞ。
http://cotocoto.jp/event/25515

京都リサーチパークから引越し


私のオフィスは京都リサーチパークの京都高度技術研究所5階にあったのですが、
ちょっと交通の便が悪かったことと、荷物が増えてきたこともあって引っ越しました。

新しいオフィスは同じ下京区内の東洞院通正面上る筒金町のビルの3階です。
東本願寺と渉成園のちょうど中間のあたりで、JR京都駅からですと徒歩10分かからないです。
これからも面接に不安のある受験生を支援するために頑張ります!!

写真は引越し荷物の一部と住み慣れた?5階のオフィスからの最後の眺め

公務員試験面接対策講座in京都

受験生応援講座!公務員試験面接対策講座in京都

国家公務員、地方公務員、裁判所職員、警察官、消防官志望などの皆さん、面接対策をちゃんとやれば採用してもらえます。
しなかったら、筆記試験はパスしても2次の面接で落とされます。

90分の講座で面接官の着眼点、それに対する受験生の心構え、面接カードの書き方についてみっちり指導させていただきます。

今年初めて受験する方、去年不合格だった方、社会人からの転職をお考えの皆さん、是非お越し下さい。

お申込みは下記サイトからどうぞ。(定員は30名ですのでお早めにどうぞ)
http://cotocoto.jp/event/23951

日時 4月6日(日) 午前9時~10時30分

会場 キャンパスプラザ京都5階第1演習室(JR京都駅前・京都中央郵便局西隣)

受講料 無料

マニュアル依存では採用されません。自分の言葉、オリジナリティが必要です。

2月の無料イベント

平成20年2月はイベントを三つ行います。

①公務員試験面接対策自己分析セミナー
 2月9日~2月28日
 http://koukan.yahoo.co.jp/jp/classified/ac-292728

②合格できる面接カード個別指導セミナー
 2月11日~2月29日
 http://koukan.yahoo.co.jp/jp/classified/ac-292766

③公務員試験面接なんでも個別相談会
 2月10日~2月25日
 http://koukan.yahoo.co.jp/jp/classified/ac-292783

志望先合格のためにトコトンがんばりますよ!

1月は3週連続で金沢へ行きました

1月は9、16、23日と3週連続で金沢の大学へ行きました。
9日と16日は日帰りでしたが、23日は泊まりました。
24日は観光をしようと思ったのですが、あいにくの雪模様で観光には不向きでした。
次回は2月21日(木)に行きます。

ドラゴン桜の竹岡先生講演会

私のオフィスがある京都リサーチパークはとても広くて日々、いろんな催しが行われていますが、
今日は13時から西地区4号館へ竹岡先生の講演を聞きに行ってきました。

竹岡先生は阿部寛主演でドラマにもなったマンガ「ドラゴン桜」の英語講師のモデルです。
NHKの「プロフェッショナル」でご覧になった方も多いと思います。

有意義なお話をたくさんして頂けましたが、特に印象に残ったのは「人は愛されたら動く」、
「壊すのは教師、一瞬や」、「怒って伸びる子はいない」、「ほめることと信じること」などです。

聞きに行って良かったです。がんばるエネルギーがもらえた気がします。

無料面接対策セミナー開催中

無料面接対策(公務員試験)セミナー開催中です。
今日の自己分析には奈良からお1人来られました。
昨年県庁の最終面接で不合格になってしまったそうです。
最終面接で落ちる最大の理由は熱意不足なので、これから何をすべきか説明させて頂きました。
来週も面接力チェックと面接カードチェックを行いますのでどうぞお越し下さい。
詳細、お申込みは下記サイトからどうぞ。
http://cotocoto.jp/event/18547

7日間連続公務員試験面接突破セミナー終了



昨日、今日と冷え込んだ京都ですが、面接セミナーは本日終了することが出来ました。
遠くは関東からもお越し頂きました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。
来年が皆さんにとって最高の年になることを祈っています。

写真は京都高度技術研究所にある私の事務所(5階)から見た12月31日の京都。
晴れているのですが、寒い風がびゅうびゅう吹いています。
ちょうど真北に左大文字と船形が見えます。

面接対策無料セミナー

受験生応援イベント 面接対策無料セミナー開催(7日間連続)

筆記試験は合格したものの、面接や集団討論などの人物試験に合格出来なかった受験生の皆さん!

来年合格するために必要なのは、自分の面接の何がダメだったのかを知ることです。

これをせずに筆記の試験勉強だけやっていては、今年の二の舞になる可能性が非常に大きいです。

ぜひ、この面接対策無料セミナーを活用されて、面接突破へ向けてスタートして下さい。

内容と日程

1.面接カードのチェック(12月25、26日 午前10時から午後10時まで)

志望動機や自己PRなどの各項目の記入内容を添削して合格出来る面接カードを作成します。
(個別指導 指導時間30分)

2.面接力のチェック(12月27、28日 午前10時から午後10時まで)

模擬面接を行って受験生の面接力をチェックし、合格するのに必要なことを指導します。
(個別指導 指導時間30分)

3.自己分析セミナー(12月29日 午前10時から)

自己分析は面接カードと面接のベースであり、面接を突破するためには必ず行わなければなりません。
(集団指導 指導時間2時間)

4.集団討論セミナー(第1回 12月30日 午後6時から 第2回 12月31日 午前10時から)

集団討論が苦手な受験生は必ず参加して下さい。ポイントを指導した後、実際に集団討論を行います。
(集団指導 指導時間2時間)

お申込み方法

参加ご希望の方はメッセージをお送り下さい。なお、面接カード及び面接力のチェックに参加ご希望の方は指導時間が30分間ですので、御希望日時の記入をお願いいたします。また、集団討論セミナーに参加ご希望の方は御希望日の記入をお願いいたします。

ご質問、ご不明な点がございましたら何なりとどうぞ。

開催場所の詳細地図
http://www.krp.co.jp/access/index.html

主催 公務員試験面接セミナー
http://mensetsukan.com

がんこで忘年会

皆さんお久しぶりです。10月15日以来の投稿となってしまい申し訳ありません。
10~11月にかけては市役所や警察などを目指しているたくさんの受験生の面接指導でてんてこ舞いでした。
12月に入ってようやく少し落ち着いてきた感じです。気が付いたら12月だったという感じですね。
11月は自己分析セミナーも結局行えませんでしたし‥。待っておられた皆さん申し訳ありませんでした。
12月下旬の開催に向け計画中ですので、しばらくお待ち下さい。

さて、昨日は京都駅ビルのがんこで京都高度技術研究所の仲間5人と忘年会でした。
それでは、メンバー紹介です!!
サウンド・ワークスNa-Naの中伏木さんは京都ミュージックを全世界へ向けネット配信しています。
梅辻さんはインテリアデザイナーで、海外の工芸作家とのコラボレーションを行っています。
生活デザイン研究所の武田さんはライフカウンセリングとマーケティングの専門家です。
日本文化創造研究室の加納さんは書道、茶道などの日本文化の指導や発信を行っています。
五十嵐さんはプラスティックの回転成型の分野では日本一の情報量とネットワークを持っています。
昨夜はこんな6人で飲んで食って騒いでおりました。がんこの湯葉はおしいしかった!!

神奈川県から来られました。

先週のことですが、神奈川県から新幹線に乗って京都高度技術研究所まで
個別面接指導を受けにこられました。

お仕事の都合で22時から25時という時間に指導させていただきました。
私はいつもは電車なのですが、この日は宇治の自宅から車で行きました。
夜なので、道は非常に空いていて30分で到着できました。

3時間で志望動機、自己PRなどをきっちり組み立てて、模擬面接を繰り返し、
合格できる面接力を身に付けていただきました。

全国の受験生の皆さん!プロの指導、オーダーメイドの指導を受けに京都まで
来られませんか。3時間で合格できる面接力、人間力を身に付けられますよ。
            公務員試験面接セミナー http://mensetsukan.com 

自己分析セミナーに4名来られました。

公務員試験面接セミナーの面接コーチ松田です。
昨日の自己分析セミナーには男性2名、女性2名が来られました。
社会人経験者や京都大学、大阪教育大学の学生さんが来られました。
兵庫県からも来られました。
京都リサーチパークはJR丹波口から徒歩5分なので便利です。
次回は10月18日(木)の夜7時からです。みんな来てね。グンと合格に近づくよ。

場所はJR丹波口西側にある京都リサーチパーク1号館です。
広域  http://www.krp.co.jp/access/index.html
構内  http://www.krp.co.jp/access/map.html

詳細は下記URLを御覧下さい。
http://koukan.yahoo.co.jp/jp/classified/ac-182458

皆さんのご参加をお待ちしています。